【正論】ヤフーニュース「世代交代やスキャンダル云々以前に、AKB48を取り巻くセンスや体質がそもそもの低迷の原因」

【正論】ヤフーニュース「世代交代やスキャンダル云々以前に、AKB48を取り巻くセンスや体質がそもそもの低迷の原因」

1 : 47の素敵な(愛知県) (8段) : 2021/07/14(水) 21:46:44.57
 オンエアを観た率直な感想は「誰をターゲットにした番組なのだろう」ということだ。はっきり言ってしまえば、視聴者のほとんどが長年AKB48を追いかけてきた熱心なファンであろう。それでも少なからず『乃木坂に、越されました』という自虐的なタイトルに釣られてやってきた坂道ファン、さらにしばらくAKB48からは離れていたが久しぶりに観てみようかな、というかつてのファンも視聴していたはずだ。

 そういった層に向けて、今のAKB48の魅力をアピールするVTR、例えばIZ*ONEでの活動を終えたばかりの旬な本田仁美や先述した山内にもっとフィーチャーする時間があってもよかったのではないか。その方がお馴染みの映像を垂れ流したり、時代に逆行した常套句で乃木坂46を煽るよりは効果的だったように思う。世代交代やスキャンダル云々以前に、こうしたAKB48を取り巻くセンスや体質がそもそもの低迷の原因だと考えられる。「最近はほかのグループがこうだから私たちはなんとかでって、そういうことじゃなくてもっと明るい話をファンの人が聞けるようにしないと」と過去に指原が指摘しているのは、今のAKB48に向けたいいヒントである(>>1)。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e3a573fa72d4cc52e3cc3fd8cdbf328e6ebd5407

続きを読む

Source: 地下帝国-AKB48まとめ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク